活動日:2014.6.3-6.9
報告者:奥原幹雄
報告者:奥原幹雄
6月3日(火)~6月9日(月)の活動報告
【ドリームキャンプ申込殺到】
6月1日から受付を開始したドリームキャンプの参加申込だが、 受付開始早々申込が殺到した。3日の段階で、参加者が30名となり、 その後も順調に申し込みがあり、5日の時点では45名程度にまで 増えた。メインと考えていた気仙沼小学校( 教会の坂を上ったところにある)でのチラシ配付が、 学校行事の都合により遅れている関係で、気仙沼小学校の生徒からの申込がなかなか来ない状態が続いた。 その間、他校生徒からの申込がパラパラとあり、 徐々に申込人数も増えて来ていた。申込者増加が予想されるため、5日の夜に緊急スカイプ会議を開き、 対応を検討した。
参加申込数(6月10日現在)
:総 勢:69名(初参加者:45名/リピーター:24名)
昨年を大きく上回る参加者数となりそうである。チラシやポスターなどには募集期間を7月10日までと告知してい たが、締切日よりも1ヶ月も早く受付を締め切らなくてはならなくなり、申込者多数という嬉しさの一方で、 お断りしなければならないことの申し訳なさが残る。
申込受付の中で、もう一つ嬉しいことがあった。昨年も参加してくれた子供のお母さんから申込の連絡を頂いた。その方はなんと『金光教のドリームキャンプに参加したいです!』 と言われたのです。
cadocco(かどっこ)ではなく、“ 金光教のドリームキャンプ”にです。一瞬耳を疑いましたが、確かに金光教と言ってました。嬉しくて電話口でニヤニヤしてしまいました(^^)。伝えなくても、伝わるものなんですね。本当に有難い事です。
【気仙沼NPO・NGO・ボランティア連絡会に参加】
6月6日(金)13:00~連絡会に参加した。
今ではこの連絡会に参加する団体は、ほぼ定番化されており、一時期より参加団体数も減少してきている。それでも12程度の団体は常に参加している。今回の連絡会での目的は、ドリームキャンプの申込状況の報告と、 資材調達に関する情報収集でした。
申込者数の報告には、どの団体も驚きを隠せない様子だった。連絡会に参加している団体の方の中でも、お子さんをドリームキャンプに参加させたいという方は、何人かいら っしゃる。それだけ信頼を得ているということではないかと思う。
また、 資材に関しても関東から輸送するのではコストも掛かるため、なるべく地元で手配をしたいとので、 行政を含めた各団体にキャンプ資材の保有の有無を尋ねた。結果的には、 まとまった数のテントや寝袋、調理器具などを借りれそうなところは見つから なかったが、各団体とも必要なものがあれば相談して下さいと協力的な声をかけて下さり、 とても有難かった。
その他、最近の連絡会での話題や様子などは、 別の機会に報告させて頂きます。
以上