活動日:2013.08.01-08
報告者:清水 幹生
1、8月1日(木)の活動状況
*午前中、cadoccoの掃除を幹雄先生と清水で行った
*午後1時30分から気仙沼教会の霊神祭(月例祭)に参拝した。
2、8月2日(金)の活動状況
*午前中、イベント用の景品等の買い出しをした。
*五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅でおちゃっこ。
*現地レポート(7月26日から7月31日)の最終仕上げを完了させた。
3、8月3日(土)の活動状況
*午前8時ごろ大崎教会のNさん、Oさん、東京教会のIさんが到着。
*8時40分に一景嶋の植樹に大崎教会のNさん、Oさん、東京教会のIさんと清水4人で参加した。
セレモニーが2時間もあり、実際の作業は1時間以内で終わった。暑い中、東京からの3人Nさん、Oさん、Iさん本当にご苦労様でした。
<気仙沼市長挨拶>
*午後の2時からは教会の近くで、気仙沼公園仮設住宅でのバグパイプの演奏とビンゴゲームのイベントを行った。
<気仙沼市長挨拶>
*午後の2時からは教会の近くで、気仙沼公園仮設住宅でのバグパイプの演奏とビンゴゲームのイベントを行った。
この仮設住宅の自治会会長のTさんは、紫会館避難所の時のお会いしていました。「これからもご支援宜しくお願いいたします」と、言っておられましたのでこれからもイベント等を行う積りです。
さっそく餅つきイベントの話を出して、日程は決まっていませんが11月頃に行う事になりそうです。
さっそく餅つきイベントの話を出して、日程は決まっていませんが11月頃に行う事になりそうです。
大崎教会のNさんがビンゴゲームの指揮をされて、大変盛り上がりました。
バグパイプの効果は覿面(てきめん)で、子供達が多く集まりました。親御さんたちにキャンプの事を聞いてみましたら、「本当ですか、私たちは何も知りませんでしたよ」と、話してくれました。「来年からは参加させますよ」と、にこにこ笑いながら語ってくれました。
イベント参加者は45名ぐらいでした。初めてのイベントにしては多くの方が参加してくれて、次回からのイベントが楽しみになって来ました。
<バグパイプ練り歩き>
<バグパイプ練り歩き>
4、8月4日(日)の活動状況
*朝食後、お米の小分け作業を大崎教会のNさん、Oさん、東京教会のIさんと清水4人で行った。一袋3kgを50袋作る事が出来ました。イベント用と配付用に使わせて頂きます。
*11時15分からは、昨日行った気仙沼公園仮設住宅でのバグパイプの演奏とビンゴゲームのイベントの時、松岩(片浜地区)に住んで居られたSさんから、「松岩の仮設商店街(ココサカエル)でバグパイプを演奏して欲しい」と、頼まれてお受けして現地に向かった。
ここ松岩(片浜地区)は、唐桑半島と大島の間から来た津波と太平洋から直接来た津波の両方からの大津波で、大打撃を受けた場所である。
Sさんの自宅は仮設商店街(ココサカエル)のすぐ側で全て大津波で流されてしまった。松岩太鼓保存会の力強い演奏を聞いた後、バグパイプの演奏が始まった。変わった衣装で変わった楽器で演奏する加藤健次郎さんの姿に、ビックリしたようで皆さん大変喜ばれました。
<松岩太鼓>
<バグパイプ演奏>
お礼に昼食を、付いて来た大崎教会のNさん・Oさん・東京教会のIさんと清水4人まで頂いた。
<松岩太鼓>
<バグパイプ演奏>
お礼に昼食を、付いて来た大崎教会のNさん・Oさん・東京教会のIさんと清水4人まで頂いた。
Sさんは、「これは俺たちの気持ちだから」と、言って次々と色々な料理が出て来た。有りがたく頂きました。これでまた、別の被災地(松岩)の方々と繋ぎが出来た。
ますます忙しくなりますが、御用が出来る事に感謝感謝です。
*午後3時から五右衛門ヶ原野球場仮設住宅自治会主催の夏祭りにオブザーバーとしてバグパイプの加藤健次郎さんと、美紀子先生清水の3人が参加した。
バグパイプは2時40分頃から仮設住宅の周りを演奏しながら練り歩きました。午後3時からの夏祭り開始までの20分間、演奏して頂きました。
夏祭りが始まりますと多くの方が集まり始めました。最終的には80名以上で恐らく100名の参加者が有ったと思います。80名までは数えましたが、動きが有りますので途中で数えるのは止めました。
この仮設住宅が始まって以来、こんなに多くの方が参加したイベントは初めてです。新しい役員の下で、間違いなく良い方向に走り始めました。
<ジャンケンゲーム>
*大崎教会のNさん、Oさん、東京教会のIさんさん達は午後2時30分頃教会を出発されて東京に帰られました。大崎教会のNさん、東京教会のIさんドリームキャンプに引き続きご苦労様でした。
5、8月5日(月)の活動状況
*岩手県宮古市田老向新田の仮設住宅の事をテレビで放映されていたそうで、奥原教会長先生が、「清水さん、田老町の500所帯以上有る仮設住宅の事をテレビが放映していたが、どうやら町作りも進まなくて働く場所が無いので、仕事場を求めて、故郷を離れて行く人が多いようですよ」と、話して下さった。
遠いが、何とか元気付けに行こうと思い、賑やかな演奏であるバグパイプの加藤健次郎さんに話して同意して頂いたので、田老町に出向いてみる事にした。
8時30分に教会を出発して片道3時間の道のりを、ひたすら車を飛ばした。田老町には11時30分に到着したので、加藤健次郎さんを防波堤を案内した後、田老町の中でも有数な観光地、山王岩を案内した。強固と言われた防波堤を海側から見物したが、いまさながら、大津波の凄さを感じた。
<海側から見た田老町防波堤>
<山王岩>
<被害の残る海岸公園の観光通路>
<海側から見た田老町防波堤>
<山王岩>
<被害の残る海岸公園の観光通路>
*道の駅で昼食を済ませ、田老の仮設住宅に向かったが、「グリーンピア三陸みやこ」の一角に有る田老サポータセンターに寄って事情を話してみた。そこの係員が我々を信用してくださり、イベントを開催することとなった。
<田老サポータセンター>
9月の22,23,24,25,26,27日の週に行う事にした。
プロの歌手・ギターリスト及びバグパイプを含めた音楽コンサート開催となる。
最後には、やはりビンゴゲームを行う事になった。お米など生活用品の景品が必要となる。
少々手を広げ過ぎると、自分でも思うがどうも歯止めがききませんようで、皆さん手を貸して下さい。やれるだけやってみます。
*バグパイプの加藤健二郎さん、盛岡の両親の所に行かれるので宮古で降し、清水は越喜来(おきらい)杉下仮設住宅に寄り11日の岩本音楽コンサートのチラシを配付した。
その後、気に掛かっていた嘉宝荘により女将さんの健康状態を確認した。
忙し過ぎて(忙しい方が辛さを押さえる事が出来る)、完全に寝不足の顔である。「倒れたらあの優しいお父さん(ご主人の事)が可哀想だよ。ちゃんと疲れを取るように十分睡眠を取るのですよ。来月は私と同じ誕生日だよ。ちゃんとお互いにお祝いするんだからね」と、言って教会に向かった。
途中でテニスコートの自治会会長Mさんから電話があったが、車を運転中であり内容が良くわからないので、明日伺う事で了承して頂いた。
何とか午後6時過ぎには教会にたどり着いた。
6、8月6日(火)の活動状況
*朝9時過ぎ、五右衛門ヶ原運動場仮設住宅に12日の岩本音楽コンサートのチラシの配布を行った。
*金光会館の掃除とシーツ等の洗濯を行った。
*午後1時30分に昨日電話の有った五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅に向かった。
8月25日に夏祭りを行いたいとの事で、サポートセンターに応援を頼んだら、「宗教はダメですよ」と云われたので、「金光さんに頼みます」と云われたら、「金光さんなら良いですよ」と、言われたそうで、金光教を信用して頂いていたようなので、「これはフンドシを締めなおして掛からないといけないなあ」と、感じた。
全国の皆さん、24日は気仙沼教会の駐車場で夏の夕べを行います。紫会館避難所に居た方達にも呼びかけていますので、ぜひお越しください。
あくる日のこの五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅の夏祭りにもご参加ください。11時から約2時間の予定です。
*広島県の御幸教会の若先生がボランテイアをする為に、午後6時頃到着された。
7、8月7日(水)の活動状況
*朝9時過ぎ、御幸教会の若先生と岩手県の長部仮設住宅にお米とお水を配付した。
*長部を後にして気仙町の成田山に向かった。此処から気仙町と高田市を一望出来るし、震災前の気仙町の街並みの写真を見る事が出来る。その理由で御幸教会の若先生をお連れした。
*気仙町を後にして陸前高田市の被災地を御幸教会の若先生を案内して、教会に帰った。
*ちょっと休憩して、改めてお水を車に積み込み教会を出発した。
小泉小学校・蔵内仮設住宅に配付し、御幸教会の若先生を、志津川・大川小学校の被災地を案内した。教会に帰ったのは午後6時を過ぎてしまった。
*午前中、cadoccoの掃除を行った。今日はボランテイアの方も居なく一人だったので、昼まで掛かりました。
それにしても、急に暑くなりました。それでも西日本の山口県宇部よりはかなり低いので天国です。日が落ちると又、温度は下がって来て朝方は寒いです。
*天気が良いので、11日からボランテイア23名分の布団を干し、シーツ等も洗濯をした。
*洗濯と布団干しの合間に現地レポートの作成に取り掛かったが、やはり部屋にいるとやや蒸して汗ばみますね。
*夜9時からフォーゲル倶楽部のスカイプ会議が有ります。ドリームキャンプの反省会などが議題です。
【つぶやき】
何とか現地レポートも出来上がりました。
ここ最近は部屋の前でカモシカと良く出会います。夕食が終わり部屋に帰る時、部屋の前の道に黒っぽいカモシカが私の方に向かって来て、私と目があい暫く睨めっこしたあと、カモシカの方が私の側を悠然と歩いて紫会館の方に歩いて行きました。時にはキジの親子連れにもであった事が有ります。
宇部に住んでいる所は団地の中で、野生動物に出会う事はありませんので、何となく楽しいです。
さて8月も中旬になります。
24日には気仙沼教会の駐車場でボランテイアの慰労を兼ねて、夏の夕べ(焼肉パーテイ)をしたいと思います。紫会館に居た人達にも声を掛けています。気仙沼で涼しい夏の終わりを過ごしてみませんか?
25日の11時からは、五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅から夏祭りの応援を頼まれています。それにもぜひ参加して欲しい!!午後1時過ぎには終わりますよ。
*バグパイプ・歌手・ギター等の演奏者については、実名を載せるようにしています。実名を表示させった方が喜ばれると思っての事です。チラシには全て実名を載せています。
以上です。