2013/05/27

現地報告(5/25-27)

活動日:2013.5.25-27
報告者:清水 幹生

5/25(土) 
*金光会館の風通しと布団干し、部屋の掃除。

*現地レポートの作成。

*午後の3時過ぎに五右衛門ヶ原運動場仮設住宅を訪問。
Nさん宅を訪れて、お母さんの状況を聞いた。「何とか命はとりとめたけれども、何しろ100歳になるからね、自分で食事が出来ないのね。だから先ほどまで病院に行っていたの」と、云う事でした。
人生、いろいろとありますね。
6月12日の音楽イベントと、6月23日のひかりツアーの人達とのおちゃっこの会のお願いをして教会に帰った。

5/26(日)
*盛岡教会の御大祭と盛岡教会設立102年祭に参拝した。
信者のSさん・Sさん・女性のSさん・女性のOさん4名と清水が車を運転して盛岡に行きました。道中片道2時間30分掛かりましたが、信者さん同士の話も進み、時には震災当日の話も出ていました。
このような事で、気仙沼教会の 信者さん達の交流が進み、震災後の立ち直りが早く進み、復興への足掛かりなれば良いなあ!と、思いました。
お祭りには教会長先生と幹雄さんが就かれ、厳かに御大祭が行われました。








5/27(月) 
*清水は今夜夜半宇部に向かいますので、金光会館の風通しと掃除を行いました。

*美紀子先生を相談室まで送り、東新城のFさん宅を訪問し、しばらく留守するので挨拶をしながら、おちゃっこ1時間しました。

*五右衛門ヶ原仮設住宅を訪問して、6月12日のイベントのポスターを貼り終えた。
住民の方々は、宇都宮から野菜の苗を持ってきた人達と、苗を植え付けられていました。「清水さん、収穫時にはお呼びしますからね。来るのよ」と、声を掛けて下さった。会長や住民の人達に見送られて、教会に帰ってきました。

*現地レポート作成完了。
他の用事をしながら、夕方の6時40分に何とか編集が終わった。前現地代表からバトンタッチを受けて約3ヶ月、忙しい中何とか今日まで編集が出来て有りがたい。更新して下さる日本橋教会のIさんのお力を借りての事、また全国から来られるボランティアの皆さんのお蔭でした。有難う御座いました。

*全ての用事を済ませてたので帰り支度をして今夜の夜半に宇部に向かって出発します。
皆様、大変お世話になりました。
応援有難う御座いました。


以上です。